1/144 HGUC
RX-78-2
ガンダム(30thセブンイレブンカラーVer.1.5)








ガンダム(セブンイレブンカラー)




各部アップ


Ver1.5新規パーツ


ビームライフル


ビームサーベル


ハイパーバズーカ


ガンダムハンマー


シールド



Ver1.0とVer1.5の比較



<機体解説>
「RX-78-2 ガンダム」は連邦軍において造られた初の実戦型試作MSである。
開戦初期、ジオン軍のMSにより大敗を喫した連邦軍にとって、MSの開発は急務かつ重要なことであった。
そのため様々な兵器開発計画を「RX計画」に統合。そしてMSとそれを運用する母艦の開発、量産、運用などを盛り込んだ「V作戦」の開始。そうして生まれたのが「ガンダム」であった。
希少金属を使用しザクよりも高い防御力を持つルナチタニウム合金(後にガンダリウム合金と改名)装甲と、それを使用した三重ハニカム構造のシールド。ザクを一撃で倒すことのできるMSでは初となるビーム兵器の搭載による高い攻撃力。 この当時最強の楯と矛をガンダムは搭載していた。
また、MS開発において重要な戦闘データの改修のために腹部に脱出装置も兼ねるコアブロックシステムが採用。さらに最高峰の教育型コンピューターを搭載し戦闘データを逐一更新し最適化を行うようになっている。
更に様々な状況にも対応できるようにパーツの品質も重要視され、生産過程で異様に高い水準でパーツ選別が行われている。
そのためMSとしては破格の製造コストであり、その性質からも試作機というよりはMSそのものにたいする実験・研究機といえる。
その高い性能と連邦軍のフラグシップ的なMSであることから、後の時代までガンダム神話は続いていくことになる。
ちなみにRX-78-2の「2」は諸説あり設定変更も行われているが、製造機体番号ではなく機体仕様のナンバーとされている。

サイド6においてテム・レイ技術大尉の元、最終調整が行われていたが、それを察知したジオンの強襲を受け、テム・レイ技術大尉を含めた多数の人員が戦死または行方不明になり、設備資材も破壊されてしまう。
その際、偶然乗り込んだ民間人の少年、「アムロ・レイ」によりガンダムは機動、ザクを撃破した。そして残された僅かな新米軍人と民間人によってガンダムと母艦ホワイトベースは運用され最後まで戦い抜くことになる。

<キット>
2009年夏に「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として、ガンダム放送30周を記念して1/1スケールのガンダムが造られ、お台場潮風公園にて公開された。
その1/1ガンダムと同じデザインでつくられたのがVer.G30thです。
各部の装甲板やハッチなどの位置も1/1ガンダムと同様になっています。
デザインをリファインされながらも、以前に発売されたHGUCガンダムよりもTVアニメのガンダムのデザインを色濃く受け継いでいます。
ちなみに1/1ガンダムが公開された公園では特別仕様のVer.G30thが売られていたそうです。
武器はビームライフル、ビームサーベル、ハイパーバズーカ、ガンダムハンマーが付属。
可動範囲も非常に広く、部分塗装と墨入れだけで十分立派に仕上げることができます。
ただし、最大の問題点は左拳パーツが握り拳しか付属せず、左手に武器を持たせることができません。
それが残念ですが非常に出来の良いキットだと思います。

<セブンイレブン カラー>
セブンイレブンのガンダムフェアにて、セブンイレブン店舗限定商品として発売されたVer.G30thのカラーバリエーションです。
パッケージや成型色が変更されている他、専用デカールシールが付属しています。

<Ver1.5> 基本的には変わりませんが、シールドのマーキングが変わり新規シールになっているのと、セブンイレブン店舗サインをイメージしたジャベリンが新規パーツとして付属します。


<製作>
招き猫が心身ともにへたばっていた所、プラモ製作のリハビリとして製作したキットです。
実質3体目の30thなので組み立てはサックリといき、Ver1.0との違いを何箇所か出しました。
前回は部分塗装でしたが、今回は基本色のホワイト部以外は塗装。さらに言えば色も濃い目にしてあります。
それとパネルラインの墨入れですが、塗り分けを行なった30thはともかく、それを行なわないセブンイレブンカラーでは少々、ラインが目立って感じるので、今回は必要最低限の墨入れで済ませました。



セブンイレブンカラーキット集合


戻る inserted by FC2 system