1/144 HG
GN-007
アリオスガンダム





アリオスガンダム

バストUP

GNツインビームライフル

GNサブマシンガン

GNビームサーベル

飛行形態

機首部展開

キュリオスと比較



<機体解説>
新生ソレスタル・ビーイングの第4世代ガンダム。
ガンダムキュリオスの後継機であり、同じく飛行形態に変形、高速戦闘を得意としている。
キュリオスよりも飛行性能の強化、火力アップが図られている。
また特有の武装として肩にGNビームシールドを装備しており、GNフィールドとは違い攻撃にも使用することができる。
さらにキュリオスでのテールブースターを強化発展させた、アリオス専用支援機GNアーチャーとの連携も考慮されている。

パイロットはキュリオスから引き続き、アレルヤ・パプティズムが務めている。

<キット>
HG OOシリーズ第28弾。セカンドシリーズ第7弾。
OOガンダムから導入された機構により、可動範囲は広いです。
やはりクリアーパーツが使用されていますが、使用箇所が目立たない所なので印象は薄いです。
飛行形態と同様、各所も独特なつくりになっています。

<製作>
キュリオス、GNアーチャーと同時製作。
キュリオスと並べてみると随分違って見えます。
招き猫は結構、直線的やシャープなデザインは好きなのですが、アリオスの下半身のラインは思いっきりつぼに入りました。

変形はキュリオスと違い変形用パーツも必要なく(もっとも頭部外しがありますが)、そのまま変形できキュリオスよりも進化していると思います。
しかし、肩の飛行形態では機首になるパーツの変形や稼働による塗装ハゲには悩まされました。



新ガンダム4機終結


戻る inserted by FC2 system