1/144 HG + 電撃HOBBY付録改造パーツ
GNY-001
ガンダムアストレア





ガンダムアストレア

バストUP

GNビームサーベル

プロトGNシールド


タイプFの偽装マスクに換装

バストUP





<機体解説>
ソレスタルビーイングの計画の要となる4機のガンダム。そのうちの1機、ガンダムエクシアのプロト機である。
すべてのガンダムの元となったOガンダムの汎用性を引き継いだ機体であり、エクシアのプロト機とはいえ格闘戦用の機体ではない。
その汎用性の高さから、ガンダムの各種武器のテスト機として運用されている。
その名の由来はタロットカードの「正義の女神」(アストレア)から。
パイロットは第2世代のガンダムマイスター、ルイード・レゾナンス。

<キット>
ガンダムエクシアに電撃HOBBY付録の改造パーツを使用したものです。
変更パーツは頭部、胸周り、肩、スカートアーマーなどです。
アストレアなら塗装箇所も少なく、ほとんどパーツを組換えるだけですみます。

<製作>
前号の1/100改造のアストレアには魅力を感じなかったのですが、1/144のアストレアを見て惹かれて買いました。
どうせならタイプFも、と思ったのでHGエクシア×2、電撃HOBBY×2となってしまいましたが……
組み立ては先に書いたように一部パーツの組換えなので簡単でした。

今回、少し気になったのがキットのプラスチックの強度。
新品未開封であったのにランナーが破損(しかも衝撃で折れたものではない)していたのです。
パーツに破損はありませんでしたが、強度が心配になりました。

プロトGNシールドは、GNシールドの一部を切り飛ばしてパテを盛っただけです。
キットから流用がきいたので比較的楽でした。
挫折したのがプロトGNソード。一応、一部パーツを流用して途中までは製作したのですが、なかなかうまくいかず、腕への接続の問題や、なにより招き猫がヘタレたために製作をあきらめました。



アストレア
こういう両耳タイプのセンサーは、招き猫はVヘキサから好きですね。



戻る inserted by FC2 system