HTML> 1/144 HG
GPB-04B
ベアッガイ(セブンイレブンカラー)








ベアッガイ(セブンイレブンカラー)



各部アップ


モノアイ稼動


ビーム縦笛とランドセルミサイルランチャー



腕の伸縮



ガンダムと比較



<機体解説>
作ったガンプラを使って戦うことの出来る「ガンプラビルダーズ」がはやっている世界。
ビギニングガンダムを手にし、ガンプラにはまり込んでいく少年イレイ・ハル
そのハルのガールフレンド、ノヤマ・リナがハルに触発されてつくったオリジナルのガンプラ、それがベアッガイである。
ガンプラバトルに参加するため、お店で一番かわいいと思ったHGUCのアッガイを購入。
ガンダムを理解していないリナはアッガイを「クマ」だと思い込んでいたのだ。
そのため、プロト・ベアッガイといえるリナが手を加えた状態では、裁縫で着ぐるみ状態とし、手には自宅の木彫りのクマから鮭を外して手に持たせていた。
その後、行きつけのホビーショップAXISの店長と、ハルと共に友人であるケンタを奴隷のようにこき使い、クマのコンセプトを残したまま完成させたのが、ベアッガイである。
それゆえにか、愛らしい外見とは裏腹にガンプラバトルでは意外なほどの戦闘力を見せている。

ビルダーはガンダム・ガンプラ初心者の「ノヤマ・リナ」
ちなみにリナの家での展示場所は枕元。毎晩一緒に寝ている。

<キット>
ガンプラビルダーズ・ビギニングGのキット。
他のキットと同様、HGUCのアッガイに一部追加パーツを加えたものです。
そのため、一部アッガイのパーツが入っていますが、アッガイには組み立てられません。

<セブンイレブン カラー>
セブンイレブンのガンダムフェア第2弾にて、セブンイレブン店舗限定商品として発売されたベアッガイのカラーバリエーションです。
パッケージや成型色が変更されている他、専用デカールシールが付属しています。
・・・・・・しかし、なぜベアッガイ?

<製作>
ベアッガは最後に購入しました。
いや、上記のように「なぜベアッガイ?」という思いがあったり、他よりも割高だったのがその理由です。
まぁ、最終的には買ってしまいましたが。
アッガイも、ベアッガイも作ってはいませんでしたが、思いのほか作りやすく、合わせ目も大して気にならないものでした。
そう考えると、初心者には作りやすく、見た目も愛らしいという理由でベアッガイが選ばれたのかもしれないと思います。
ただ、少し気になったのはランドセルの展開が中途半端なのと、ビーム縦笛が持てない仕様なことです。
ガンダムとの比較を見ればわかるように、サイズからくる値段の上昇とかでオミットされたのでしょうが、残念なところです。
ちなみに一番困ったのはモノアイ。ポロポロ外れてしまうので困りもの。撮影中もいつの間にかとれていて探し回ったりもしました。



ベアッガイは色といい形といい、イチゴ大福とか苺系のお菓子を連想してしまう・・・・・・


戻る inserted by FC2 system