1/144・HGUC
MS-09F ドムトローペン




ドムトローペン

フル装備

ラケーテン・バズ、ヒート・サーベル



<機体解説>
ツマイド社の陸専用MS「ドム」を、熱帯や砂漠地帯への最適化を目的に再設計されたのがドムトローペンである。
アフリカ戦線で運用された砂漠対応ドムであるトロピカル・ドムのデータを元に、空力性やメンテナンス性などを向上させている。
キャルフォルニアベースで製造され、砂漠や熱帯の多いアフリカ戦線に導入された。
一年戦争末期の配備のため、その数はけして多くはないが、アフリカはジオン残党が最も潜伏していた地域ということもあり、ジオン残党軍に相当数運用された。
デラーズ紛争の始まりとなったトリントン基地襲撃事件にも、数機のドムトローペンが確認されている。


<キット>
HGUCでも比較的初期のキットです。
しかし、出来は現行の物と比べても遜色のないレベルです。
特筆すべき点はバズーカのグリップで、無理なく構えられるように前後に稼動するようになっています。

<製作>
ゆきうみさんから、誕生日プレゼントとしていただいたプラモです。
新年初製作キットでもありますね。
初期のとはいえ、HGUCなので組み立ては簡単。それ程の時間はかかりませんでした。
そこでいつもより合わせ目消しを丁寧にやってみました。
そのため、当然塗装することになったのですが、元のカラーは赤の部分が目立つ気がしたのでカラーリング変更を決意。
しかし、いまいちいいカラーが思いつかなかったので、ベーシックなドムの配色に近い塗装にしました。
基本は黒と黒鉄色と、紫に白を混ぜた物です。

ついでに以前製作した、これもまたいただき物であるリックドムUを引っ張り出し、手を加えてみました。
その内、差し替えようかと思います。



ジェットストリームアタック


戻る inserted by FC2 system