1/144 HG
GN-001REU
ガンダムエクシア リペアU






ガンダムエクスア リペアU

GNソード装備

GNソード(ライフルモード)

GNソード(ソードモード)

GNビームサーベル

GNドライヴ ブースト状態

ノーマルエクシア、トランザムエクシアと比較



<機体解説>
4年前の国連軍との戦いで大きく損傷したエクシア。刹那はそれを自力で修理して世界を旅していた。
そのエクシア リペアも、アロウズの最新型MSアヘッドとの戦いで大破し、新生ソレスタルビーイングに合流した後は、刹那はエクシアのGNドライヴと共にOOガンダムに乗り換え、残ったエクシア本体はイアンに預けられ修理改修が行われていた。
新技術がフィードバックされているため、4年前のガンダムには標準装備だった粒子伝達のためのコードが廃止され、また同時に粒子経路も見直されてスラスターの増設が行われている。
またGNドライヴの安全装置を開放することで、一時的にブースト状態となることが可能となっている。
武装面ではセブンソードの数が減らされているが、腰のビームサーベルは出力の切り替えによりダガーとしてもサーベルとしても使用できるようになっている。
最大の特徴はGNソード改であり、刀身はOOが使用したGNソードVと同質の新素材でつくられており、高い攻撃力を誇る。

イノベイターとの決戦時、大破したOOガンダムの代わりに刹那が搭乗。
同じく回収したOガンダムに乗り込んだリボンズと、月面で死闘を繰り広げた。

パイロットは刹那・F・セイエイ

<キット>
HG OOシリーズ第44弾。
HGガンダムエクシアの一部新規パーツ追加キットです。
結構新規パーツは多く、GNソードVの刀身に、胸フレーム、肩、腰回り、腿、脹脛裏、ブーストGNドライブですね。
ノーマルのパーツもほとんど入っていますが、肩のコードとシールが無いのでノーマルには組み立てられません。

<製作>
Oガンダムと同時期製作。
3体目のHGエクシア(アストレア分も含めると、5体目)です。
さすがにこれだけ作っていると、説明書見なくても余裕で組み立てられるのですが、上記のように意外に新規パーツが多いので組み間違って直したりもしました。
招き猫的には、GNソードVの刀身とか全体的シルエットがすっきりしているので、リペア2の方が好みです。
ただ、こしのサーベルラックはなんか出っ張っていて邪魔に感じます。よくポロポロ取れますし。
実はシールドは設定上あるようなので、組み立てて塗装もしたのですが、劇中の活躍が印象に残っているせいか、すっかり忘れていました。



エクシア3体


戻る inserted by FC2 system