1/144 HG
MBF-P01 ガンダムアストレイ・ゴールドフレーム
やはりアストレイは3体そろえたいということで、改造製作しましたゴールドフレームです。
ベースに使用したのはHGブルーフレームです。本体はそれをゴールドリーフで塗装しただけです。ポリキャップまで塗装しなければならなかったのは、少々面倒でしたが。
そして本体よりもはるかに苦労したのが、ゴールドフレームの武器としておなじみのデュエルバズーカです。
ブルーフレームに付属していたジン・バズーカを余計な部分をすべて取り払い、骨組みとして使用しました。製作は主にプラ板とエポキシパテ、それとジャンクパーツを少々です。
漫画、ガンダムSEED・ASTRAYの2巻を参考資料にしたのですが、招き猫のミスで少々形が変わってしまいました。細かいディティールも省略されています。
そして一番の問題はエポキシパテを多用したため、1/144HGの武器としてはかなり重いです。そのため、持たせたりポーズをつけさせるのが困難でした。
塗装はガンメタルとフラットホワイトです。デュエルバズーカはカラーでは電撃ホビーのASTRAY企画で一度見たきりなので、カラーリングは迷いました。とりあえず、これがベストではないか、と思っています。
この勢いでゴールドフレーム天(未完成機)をHGでリベンジしたいところですが、より難しい上に、右腕以外のブリッツの処遇をどうするかという問題があるので、今の所実現予定はありませんね。

再調整
改修したのは基本色のゴールドと、それを保護するためにトップコートを吹きかけてあります。
ゴールドはガンダムマーカー・ゴールドを使用しています。色的にピッタシなのですが、細かい所が塗りにくかったり、触ると表面が色落ちなどするのが難点です。
アストレイはなかなか良く動きますので、いろいろポーズをつけてみました。

戻る inserted by FC2 system