1/144 HG
ZGMF−X2000 
グフイグナイデット(ハイネ・ヴェステンフルス機)

グフイグナイデット(ハイネ・ヴェステンフルス機)です。完成まで時間がかかりました。
ハイネ先生がお亡くなりになった機体でもあります。はっちゃけすぎとはいえ、大活躍。それがあんな最後を迎えるなんて……
招き猫的にはソードの展開アクションが好きですね。このキットでは再現できないのが残念ですが。
先に改造製作したザク(ハイネ機)の塗料がそのまま流用できることもあり、徹底的な合わせ目消しと塗装を行っています。時間がかかったのはそのためです。
合わせ目消しはいつものように、プラモ用接着剤を多めに着けて接着。乾燥してから板やすり、棒やすり、紙やすりで行いました。合わせ目はほとんど残っていないはずです。
塗装はほぼ完全塗装です。塗装していない箇所はモノアイ付近と、クリアパーツくらいです。
使用した塗料は、本体ベースがオレンジイエロー(黄橙)、茶、セミグロスブラック。フライトユニットがホワイト、セミグラスブラック、スカイブルー。間接やバーニア、腕ガトリング部などがシャーマングレイ。ソードがシャーマングレイ、フラットイエロー、レッドです。
全部、筆塗りながらしっかり塗装しました。ただ、そのため少々塗装が厚くなってしまった部分があるのがネックですね。塗装が厚くなると墨入れがやりにくくなるのです。
このキットは思いのほか手を入れましたが、本当にきれいに塗装するにはエアブラシが必要なのか……とも思いました。


戻る inserted by FC2 system