1/100 MG イグニッションモード
GN-001
ガンダムエクシア





ガンダムエクシア

コックピットハッチ

各部アップ

フル装備

GNソード・ライフルモード

GNソード・ソードモード

GNシールド

GNブレイド

通常塗装とメッキ&メッキシルバー塗装

GNビームダガー

GNビームサーベル

GNドライヴ取り外し&カバー

GNドライヴ

付属のカレルと刹那・F・セイエイ




<機体解説>
ソレスタル・ビーイングの所有する4機のガンダムの一機。
十分なテストを行った第2世代ガンダムのデータを元に、武力介入を行うことを念頭に開発された第3世代のガンダムである。
エクシアは、第2世代ガンダム・アストレアをベースに設計されているが、汎用機ではなくMSの格闘戦に特化して開発されている。
そのため武装面では格闘戦に特化してはいるが、基本性能は汎用的となっている。
また、格闘戦を中心とするために同世代のガンダムの中で、最もフレームの構造が複雑であり、人間と同等の動きができるようにつくられている。
しかし、そのため稼働に伴う装甲の細分化、また可動範囲を広げるための一部フレームの露出など、防御面ではデメリットが目立っている。
開発コードは「ガンダムセブンソード」その名の通り、実体剣・ビーム兵器を含めて7本の剣を装備している。
エクシアがコンパクトで高威力なビームサーベル・ダガーを装備しながらも、大型な実体剣を装備しているのには隠された理由があった。
ソレスタル・ビーイングのイオリア計画を実行する量子コンピューター「ヴェーダ」は、裏切り者やガンダムマイスターの暴走に対する抑止力としていくつかの布石を打っている。
ガンダムに限っていえば、ソフト面ではヴェーダとリンクする機体すなわちガンダムを強制停止させるシステム「トライアルシステム」を搭載したナドレ。そしてハード面ではガンダムに高い防御力を与えているGNフィールドを切り裂くことができる、実体剣を装備しているのがエクシア。
エクシアは対ガンダム戦を想定して実体剣を装備しているのである。
それは組織の裏切り者、アレハンドロ・コーナーが駆るアルバトーレ&アルバロン戦でいかんなく発揮された。

マイスターは刹那・F・セイエイ。
国連軍・GNフラッグとの戦いの後、行方不明になっていたが、戦いから4年後に傷ついたエクシア・リペアを駆り再びその姿を現した。


<キット>
OOシリーズ初のマスターグレード。
初回版のみ特別割引価格で発売されて話題になりました。
イグニッションモードではリペア用のパーツが付属し、GNソード・ブレイドの刀身にメッキパーツが使用されています。
また特徴的な手足のコードはこれまでのシールやゴムパーツではなく、ホログラムパーツをしようしていて、薄く透けて光加減で色合いがかわるなど凝った作りになっています。
GNドライヴはライト&電池で発行し、特製スタンドやドライヴを外した本体のカバーなども付属。
手足のレンズはクリアーとクリアーグリーンの2枚重ねで質感を再現しています。
脚は股関節のスライドにより大幅な可動範囲アップをしていますが、肩はコードにより若干動かしにくくなっています。


<製作>
発売当初に購入していたのですが、ちょこっと組み立てた時点でリペアは換装ではなく選択組み立てで、換装しようとすると破損すると感じました。
それで、友人らが集まってプラモつくったり飲んだりするプラモ会でつくるプラモ用にもう一つ買い、片方をリペア用としました。
ちなみにプラモ会で組み立てたのがノーマルエクシア。帰ってきて家で組み立てたのがリペアです。
プラモ会でMGガンダムと並べましたが、エクシアはだいぶ華奢で脚など細いです。
それでいて可動範囲は広いので自立させるのに結構苦労しました。
ガンプラがよりリアルに近づけば、人型は元々自立には適していないので、ガンプラも自立が困難になっていくのではないか、とか思いました。まぁ、それ以前に大きな背負い物がある機体が増えているのもあるのでしょうけれど。

今回はリペアとの差別化を図りました。
基本は同じ塗料を使用していますが、関節部のみエクシアはダークグレイ、リペアはダメージ表現のこともあり赤鉄色を使用しています。
他にはGNソードの刀身をエクシアはスモークを軽く一回、リペアは濃く3回くらい重ねました。
一番顕著なのが機体各所のマーキングです。今回は付属の指定してある個所をすべて貼りました。
もっとも失敗した箇所も多かったので、リペアのもう1セットがあってかなり助かりました(笑)
GNブレイドはせっかくリペアのが余っているので、メッキをはがし通常塗装した物と、メッキをそのままに刀身をメッキシルバーで塗装した物をつくりました。

このエクシアはかなり出来がいいので、今後のOOシリーズにも期待ですね。



ノーマルとリペア
リペアはダメージ表現。ノーマルはマークングの方に手間がかかった気がします。



戻る inserted by FC2 system