MG 1/100 MSー06F/J
ザクU


正面・背面

指揮官用のツノ(左・リアル版、右・アニメ版)


コックピット


各種武器
ザクマシンガン(120mmマシンガン・MMP-80マシンガン)、ザクバズーカ、ヒートホーク、ミサイルランチャー、クラッカー

120mmザクマシンガン、ザクバズーカ

MMP-80ザクマシンガン、ヒートホーク

クラッカー、ミサイルランチャー


全武器装備



一年戦争の名機。ザクU

<機体>
ジオン公国軍主力MS。
ミノフスキー粒子下での戦闘において、有効な兵器として開発されたMSザク。 ザクTから始まり、ザクUC型を経てザクUF型、J型で、量産機としてはほぼ完成形となった。
F型は最も汎用性が高く、あらゆる戦地に配備された。
J型は地上での戦闘を主眼に置き、F型を陸上戦闘用に換装したものである。
このF型、J型を中心にザク系MSは、大戦中3000機以上量産され、後のMSに大きな影響を与えることになった。

<キット>
初期のマスターグレードですので、今から見ると少々難があります。
が、比較的値段が安く、初期とはいえMGなのでできは良いと思います。
しかし、各部間接やパーツなどの接続が緩いのが困りもの。
特に動力パイプなどはパーツを無くしやすいので、注意しなくてはなりません。

<製作>
急に久々にMGをつくりたくなって、つくりました。
更に正確にいうなら「MGのザクをつくりたくなった」ですね。
招き猫は、保管や塗装などの面から20m級1/100キットは好まないのですが、たまにはつくりたくなります。
ザクUF2と迷いましたが、ザクはFよりJ型の方が好きなので、こちらのキットにしました。
そのため、これはJ型に固定してあり、F型には換装できなくなっています。
J型なので戦車っぽいカラーにしてあります。
最近の招き猫の製作から見れば、珍しいことですが。
モノアイはクリアーレッドで塗装し、光ってしまうクリアーのモノアイ部のカバーは外しました。
あとは特別なことはしていません。

Ver2かザクU改がMGで出ないかなぁ……

戻る inserted by FC2 system