1/550
地球連邦軍輸送機 ミデア
これもプラモ会にて開催場所の家主、すぎから託されたものです。
実はこのミデアをつくるのは2度目になります。まだ小学生の頃、ガンダム、シャア専用ムサイ、そしてミデアと旧キットでは3番目の製作になります。
その頃はまだ技術なんてものは無いに等しいので、塗装もせず、所々セロテープでとめたりしていました。
小さいドムが3体付いていたのが気に入ったのか、かなりいじり遊び倒しましたね。入るわけ無いのにドムをミデアのコンテナに押し込んだり……いろいろやりました。
昔話はこの辺にして、製作話を。
細かいパーツとやわなパーツがあるくらいで、基本は難しくありません。注意しなければならないのはローター部分は組み立て前に塗装しなければならないくらいです。
ただ、暑さゆえに集中力が落ちているせいか、簡易合わせ目消しを忘れました。それと先に墨入れをしなければならないパーツを接着してしまったり……今回はミスが目立ちます。ぱっと見わからないのが救いですが。
塗装は、本体部がセラミックブラック、ガンメタル、スカイブルー、インディーブルー、グレーです。ドムがパープル、グレー、セラミックブラック、レッド、ガンメタルです。
しかしこのミデアは悪いキットではないのですが、輸送機ゆえにかギミックとか動かす部分がほとんど無く、コンテナの取り外しと展開くらいです。サイズも1/550と普通のキットと違いますし、コアなガンダム好きでないと製作してもつまらないでしょう。


戻る inserted by FC2 system