1/144・簡易インジェクションキット
OZ-06MS リーオーカスタム




リーオー
105mmマシンガン



<機体解説>
OZが初めて量産に成功したモビルスーツ。
すべてのMSの原型となった試作機トールギスのデータを中心に、操縦性、生産性を向上させている。
汎用性や使い勝手が良いため、地上、宇宙問わず使用され、様々なオプションや武器を持つ。
機体カラーでは、モスグリーンは地上、ブルーは連合軍東南アジア軍とOZ宇宙軍、パープルは連合宇宙軍で使用されている。
ちなみに名称は開発された月の十二星座、獅子座(レオ)から由来している。


<キット>
1/144・簡易インジェクションキット、エスカフローネなど同じシリーズのものです。
このリーオーは一応、ガンプラに分類されるためか、ポリキャップが使用されていて、比較的動かすことが出来ます。
現在は絶版のため、入手は難しいかもしれません。

<製作>
ポリキャップを使う仕様のため、エスカフローネなどと比べると簡単でした。
とはいえ、腰が回らなかったり合わせ目が目立つので、ポリキャップとプラ棒を埋め込んで腰が回るようにし、合わせ目もパテで消しました。
地味であっさりしている感じですが、出来は悪くないキットです。
惜しむらくは、武器などが少ないことと、値段が割高なことが残念です。
もっとも、招き猫はジャンク漁りで100円で購入しましたが……




戻る inserted by FC2 system