1/144 HG
CB-002 ラファエルガンダム







ラファエルガンダム


バストアップ



ラファエル単体


GNビームライフル


背中のセラヴィーU解体 GNクロー



GNビッグキャノン



<機体解説>
ヴェーダと一体化したティエリア・アーデにより、有事のために宇宙船ソレスタルビーイングの中で極秘裏に開発されていた機体。
トレミーに搭載されているガンダムはイアン・ヴァスティの設計であるのに対し、ラファエルはヴェーダの中にあるMSデータを使って設計がなされている。
その型式番号は大きく違い、リボーンズガンダムやその原型機である1(アイ)ガンダムと同系列となっており、機体ベースはイノベイドたちが使用していたガデッサをはじめとした「ガ」シリーズである。
また背部ユニットは先の戦いで大破したセラヴィーガンダムを改修したものであり、ティエリアの脳量子波により変形・操作が可能となっている。
そのため、これまでのトレミー製ガンダムとは大きく違ったシルエットとなった。
さすがにオリジナル太陽炉までは用意できなかったため、擬似太陽炉搭載型である。
擬似太陽炉は左右のGNビッグキャノンに1基ずつ、さらに背部のセラヴィーUに1基の計3基も搭載していてトランザムも可能であるが、本体のラファエルは単体では大型GNコンデンサで稼動することになっている。
ELSとの接触戦ではその火力を持ってトレミーの危機を救うが、火星圏でのELS接触の際、対話を試みようとした刹那を救うため、ELSを引き付けトランザムによる自爆により消滅した。

マイスターは「ティエリア・アーデ」
新たに用意した肉体でもって刹那のピンチに駆けつけた。

<キット>
背部ユニットが特徴的なキット。
クローの展開など行なえますが、残念ながらセラヴィーUには変形しません。

<製作>
ごめ(以下略)
いろいろ手を加えた他のガンダムに比べ、こちらはオーソドックスに組み上げました。
手を加えたのは2基のGNドライヴとGNビッグキャノンの発射口です。
余ったシールのシルバー部分を切り取って貼り付け、クリアーカラーで塗装しました。
以前、エクシアでも使ったテクですね。
だいぶGNビッグキャノンの構えがが様になったと思います。



もつちょっと活躍してほしかった


戻る inserted by FC2 system