1/144 HGUC
MS-06S
シャア専用ザク(セブンイレブンカラー)








シャア専用ザク(セブンイレブンカラー)





各部アップ


ザクマシンガン


ザクバズーカ


ヒートホーク



ベアッガイと比較



<機体解説>
MS-06SザクUは赤い彗星ことシャア・アズナブルが駆った、赤いシャア専用ザクとしての名が有名である。
そもそもS型は、宇宙用で様々なバリエーションの土台となったF型の指揮官用バリエーション機ではあるが、その中身はF型とは別物となっている。
F型が生産性と汎用性を高めたのに対し、S型は徹底的なチューナップを施し大幅な機能向上を果たしているが、反面、その操縦性やバランスはかなり悪く、熟練者でなければ乗りこなすことが出来なかった。
指揮官用とされたのもエースパイロットと呼ばれる者たちでなければ、乗りこなすことが出来なかったからである。
また内装部分では後の高機動型ザクとよばれるR型に近いものがあり、R型の先行量産機としての側面も持っていたのである。
しかしながら、その機体パーツは80%はF型と共通であり、整備設備などもそのまま使用できるため、運用面ではパイロット問題を除けば優秀な機体であった。

ジオンのエースパイロット「赤い彗星シャア・アズナブル」が駆ったシャア専用ザクは、パーソナルカラーである赤で塗装されている。
ちなみにかの有名な「通常の3倍のスピード」は諸説あるが、ザクの性能ではなくパイロットの腕により、そう感じられるというのが一般的である。

<キット>
初期のHGUCのキット。
そのためシンプルなつくりになっています。
武器類は一通り揃っていますが、後発の量産型ザクの方がお得感があります。

<セブンイレブン カラー>
セブンイレブンのガンダムフェアにて、セブンイレブン店舗限定商品として発売されたVer.G30thのカラーバリエーションです。
パッケージや成型色が変更されている他、専用デカールシールが付属しています。

<製作>
ガンダムの方でも書きましたが、招き猫のプラモ製作のリハビリで製作したものです。
そのため自分でも少々荒いところがあるのを感じます。
基本は部分塗装で、シールで再現されている右肩のピンク部分だけは、シールがない部分も補うように塗装しています。
そしてもう一体のベアッガイを組み立てての招き猫の感想は、「やっぱり招き猫はジオンの曲線肉太より連邦の直線的デザインが好みだなぁ」ということです。
もちろんザクも好きですが、どうもやっぱり直線的ですらっとした方が好みみたいです。



ジオン系はセブンイレブンの制服モチーフ


戻る inserted by FC2 system