1/144
LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム

VガンダムとVガンダム・ヘキサ

Vダッシュガンダム

Vダッシュガンダム・ヘキサ



<機体解説>
リガ・ミリティアの象徴的MS、Vガンダム。汎用MSとして開発された高性能機だが、宇宙用MSとの戦闘では性能的優位を保つことはできなかった。
そこで宇宙空間での高機動と高火力をもたらすべく追加されたのが、ブースターパック(SD-VB03A)である。
これとドッキングした形態をVダッシュガンダム(正式名称ヴィクトリーダッシュガンダム)と呼ぶ。
主武装のメガ・ビーム・ライフルは30年以上前に開発された詳細不明のビーム兵器である。不明な部分が多いものの、使用したウッソ機での戦果が良好だったために、後の機体にも装備される。

Vダッシュ・ヘキサはVガンダムの指揮官用機体である。
性能的にはほぼ変らないが、その強化されたアンテナから通信能力は高い。
戦争後期ではVガンダムはすべてヘキサにきりかわっている。(マーベット機のみあえてアンテナを旧版にしてある)
シュラク隊がVダッシュ・ヘキサで活躍するも、エンジェル・ハイロゥをめぐる決戦で全機撃破されている。

<キット>
Vガンダムに追加パーツを追加したキット。
組換えにより、Vガンダム、Vガンダム・ヘキサ、Vダッシュガンダム、Vダッシュガンダム・ヘキサとできる上にコアファイターもついてくるので、Vガンダム単体よりもお得感が強いです。

<製作>
このシリーズは単純なので簡単です。
ただ、実は背中のブースターのパーツを間違えて接着してしまいました。
塗装は以前製作したVガンダムとは青の部分を変えています。比べてみればわかりますが、色を濃くしています。


せっかくなので……

実はVガンダムのMSで、Vダッシュ・ヘキサが一番好きです。



戻る inserted by FC2 system