1/144
RGM-122 ジャベリン


ジャベリン(正面&背面)

武器持ち(サーベル&シールド) (ショットランサー)


<機体解説>
地球連邦軍主力MS。ジェムズガンの発展型で、主に宇宙軍の主力となっている。
ジェムズガンより性能が高いことから、ザンスカール帝国との決戦では、連邦軍のMSはほぼジャベリンであった。
背中の武器「ショットランサー」は機体名の由来であり、ジャベリン特有の武器である。状況に応じて「対艦用」「対MS用」と換装することができる。


<製作>
ジェムズガンと同じく簡単です。
ただ、ジャベリンには特徴的なショットランサーがあります。これがあるおかげで、地味でも意外と記憶に残ります。
招き猫が最も印象に残っているジャベリンは、名も無き女性パイロットが駆るジャベリンです。
地球ローラー作戦(でっかいタイヤ付き戦艦で、人も街も潰してたいらにして地球環境を再生するというハチャメチャな作戦)を実行するために迫り来る巨大バイク戦艦。
それから砂漠の街を守ろうとする、若い女性パイロット。ジャベリン1機ながら懸命に防衛するものの、敵の攻撃に機体が損傷し動けなくなってしまう。
そこに容赦なく街を潰しながら迫ってくるバイク戦艦。モニターに迫ってくるタイヤに絶叫するしかできないパイロット。そして爆発。
……やっぱりVガンダムはトラウマガンダムです……当時の小学生にはキツ過ぎです。
カラーリングはショットランサーということで、クロスボーン・バンガードの黒の部隊、クロスボーンX2などをイメージして塗装しました。本来のカラーはほぼ青単色です。
カラーリングのせいか、どことなく悪役っぽいです。

実は量産機の中では好きな方なジャベリン。やっぱりショットランサーがいい。



戻る inserted by FC2 system